ブログ

平成31年度 花まつり お花見

4月7日日曜日、満開に咲く桜のもとで、花まつりとお花見が行われました(^O^)

花まつりはお釈迦様のお誕生日をお祝いする行事で、

花御堂という春の草花で飾られた小さなお堂にまつられたお釈迦様の像に、甘茶をそそいでお祝いをします。

甘茶をそそぐのは、お釈迦様がお生まれになった時、天から甘露という甘い雨が降ってきたことに由来し、

この日も、ペープサートの劇の後、参加者一人ひとりが丁寧に甘茶をそそいでご生誕をお祝いしました。

 


ペープサートによるご生誕の劇

一人ひとりが丁寧に、

甘茶をそそぎました。

花まつりの後は、ご利用者、保護者、職員総勢200余名によるお花見です!

ここ2年ほど雨のためできていませんでしたが、この日はまさに春爛漫、絶好のお花見日和。

恒例の職員紹介の後、お弁当を囲んでの楽しいひと時でした(^_^)v


各部署職員紹介と・・

・・満開の桜の下での・・

・・お弁当!!