ブログ

学校休業中の様子など・・・(その1)

コロナウィルス感染予防のため、学校もお休みとなり、子どもたちがホームで過ごす日々が続いています。お家の方との面会や外出、帰省等もご遠慮いただいており、買い物などのお出かけも難しい状況ですが、大きなトラブルなどはなく、ホームの中や園庭で遊んだり、宿題をしたりしてゆっくり過ごしています。学校再開時に向けて、午前・午後と学習時間を設定したり、生活が崩れないように配慮しつつ、ホーム単位でおやつ作りやお楽しみ会、誕生日会を行ったり、畑作りなどにも取り組んでいます。


まずは土を耕すことから・・・何を植えるか、どうやって育てたらいいか、子どもたちで調べ、決めました。水やりなど毎日、お世話も必要ですが、力をあわせてがんばります!

ムスカリとチューリップが咲きました。次は何を植えようかな・・・

これから植えるなら、夏野菜がいいかな? オクラ、ナス、ピーマン、トマトがいいかな? お花も玄関に植えましたが、“花より団子”の子もいます(笑)。