ブログ

里親制度についてお知らせしています

里親制度は、古くからありますが、十分に知られていません。知られていても、間違って理解されていることも多いです。
たくさんの方に正しく理解してもらえるよう、いろいろな機会に伝えています。


7月21日
さぬき市のファミリーサポートセンターのまかせて会員養成講座で話をしました。
この中から「里親やってみようかな」と思ってくれる方がいるとありがたいです。


11月19日
東かがわ市立大内小学校の先生方に話をしました。
制度がすすむと、これまで以上に多くの学校に里子が在学するようになっていきます。
里子さんの生活を支える大きな存在となる先生たち。里親支援をしている私たちにとっても力強いパートナーです。


12月19日
四国学院大学の学生さんに話をしました。
福祉を学んでいる学生さんに知ってもらうことは、福祉の現場にでたときに、より多くの方に正しく伝えてもらえることが期待できます。
また、将来、家庭をもつ頃に、近所に住む里親さん里子さんを温かく見守ってもらえることでしょう。